まとまったお金を用意する手段として家を売る!
今回の不動産取引は、親族の為にお金を用意する手段として家を売るお手伝いでした。
まず不動産所有者は家を売るため、知り合いの不動産業者に査定してもらうところから始まります。
親族の為にお金を用意してあげたい、まとまったお金を用意する手段として何があるのでしょうか?貯金では足りない、借入はしたくない、妹のためになんとかしてあげたい。
不動産所有者、売主は住宅ローンの借り入れはありませんでしたが、管理費修繕費の滞納が150万円程ありました。知り合いの不動産業者に、親族(妹)のためにお金が必要なので家を売ってお金を作りたいと説明します。
買取査定をしてもらった結果、思っていたよりもかなり低い買取価格を提示されます。
さすがに低すぎるのではと売主は思い、確認のために他の業者にも聞くことにします。
次に、査定に呼んだのが大手不動産業者。
大手不動産業者に、知り合いの不動産業者の査定金額も伝え、同じようにお金が必要で、管理費等の滞納もあると説明。室内は改装もしていない、知り合いの不動産業者で、安くても仕方がないからその金額で合意して決めようか考えていると相談します。査定依頼、相談した不動産業者も買い取り業者だったため、同じぐらいの金額を提示されることになります。
「大手不動産業者もこのぐらいの査定金額なのか、安い気がするけど実際はそんなものなのか。同じぐらいの金額であれば、知り合いの不動産業者に頼む事にする」と言うと、少しでも高いほうがいいですよねと言って、大手不動産業者は会社で稟議してみますと言われ保留に。
大手不動産業者の査定後、「チラシ広告のよく入っているRE/MAX L-styleにも聞いてみよう」と当社に査定の問合せをしていただきます。
査定依頼を受けて謄本を取得、権利関係を確認。住宅ローンの借り入れはなく、どこの担保にも入っていない。近隣の相場の調査、最近の取引事例を印刷、過去10年程の安い事例と高い事例、坪単価等を計算して査定書を作成。
あと査定書とは別に、一般の方が査定依頼の不動産を購入検討されるときに、比較する現在販売中の近隣の物件資料を用意。
電話いただいた次の日に訪問しました。
RE/MAX L-style
大阪市住吉区長居3丁目13番8号
エージェント 松本 泰明
連絡先 050-3196-2055
mail:yasuaki.matsumoto@remax-agt.net