L-style NOWブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 売主とご家族は査定の金額にびっくり!取引体験記②
2020年1月11日

売主とご家族は査定の金額にびっくり!取引体験記②

お伺いして、室内を拝見、改装しないといけない箇所、不具合の確認等をする。
査定書を出して、今までのデータから算出した机上査定の説明、近隣で同じような広さ、同じような築年数で、現在売っている物件はこの金額なので売れる金額はこれですと訪問査定の結果を提示すると。売主とご家族は査定の金額にびっくりします。
びっくりして僕に対して不信感まででてきます。

知り合いの不動産業者と大手不動産業者から言われている金額よりかなり高く提示されているため、混乱、うれしさ、不信感と誰を信じたらいいのか、また混乱するという感じでした。

僕の方は、なんでそこまで安く提示されているのか?何か問題でもあるの?瑕疵?
何か僕が間違えているのか?僕もびっくりします。
RE/MAXなんて聞いたことないし、大手不動産業者と知り合いの不動産業者が言っていることが正しいのではと思う気持ちはわかります。でも買取金額が低すぎる。

今までの経緯を充分にお聞きしました。売主の話をお聞きして、かなり急いでいて買取で売却を決めているのであればそれでもいいのかもしれないと思いました。
売却金額を決めるのは、売主です。もう契約すると決めているのであればそれを邪魔するつもりはありません。

まずは仲介業者と買取業者の違いから説明させていただきました。
買取業者は、物件を買って改装等をして再販売、安く買って高く売る。その差額が利益。
当社は、仲介業者なので自分が買うわけではありません。仲介手数料が利益です。

僕の仕事は資産の最大化をするためには、どういう方法があるのか、叩き売るのではなく
売主にとって一番いい方法は何かを一緒に考えてサポートすることです。
不動産、自宅を売却することは何度も経験することではありません。
初めてだから、知識がないから何が正しいか、誰に相談すればいいか知らないことばかりです。

僕が地元の人間で親も僕も近くに住んでいて、この地域に精通していることを話したぐらいから不信感はなくなっていった気がします。

色々お聞きしてから、今、金額を提示している2社の高いほうの金額に100万円プラスでよければ、僕個人でも買いたいです。僕は仲介業者なので買いませんけど、とお話しさせていただきました。

売主は???100万円プラスで買う?買ってくれるの?買ってくれないの?

どういうこと?

 

僕は、仲介業者なので買いません!!③につづく

 

RE/MAX L-style
大阪市住吉区長居3丁目13番8号
エージェント 松本 泰明
連絡先 050-3196-2055
mail:yasuaki.matsumoto@remax-agt.net

 

この記事を書いた人
松本 泰明

エージェント

松本 泰明Yasuaki Matsumoto