L-style NOWブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 礼金、仲介手数料でまだ消費していますか?
2020年1月15日

賃貸住宅の『シーズン』と呼ばれる時期がやってきました。

4月の移動時期に合わせて、賃貸住宅が今は一番動く時期です。

1月、2月、3月は書き入れ時で、この3か月だけで1年間の売上げの半分以上を稼ぎ出す会社も少なくはありません。

ちなみにこの『書き入れ時』という漢字、描き入れ掻き入れではないそうなのです。

昔の商人が商売で忙しくなる中、せっせせっせと帳簿に書き込んでいたことが語源になっているようです。

この話は一旦置いておいて(笑)

賃貸住宅を借りるのに必要な金額はここ数年で大きく様変わりしました。

大昔は1Roomの1室を借りるのに、礼金が20万円も30万円もしていましたが、今はせいぜい家賃の1~2ヶ月分程度。

敷金も預からない物件が増えてきました。

その代わり、家賃滞納のための保証会社の保証料であったり、鍵交換代、ハウスクリーニング費用、殺菌消毒代などの費用を請求するところも増えています。

結局入居者が払う金額の名目が変わっただけで、大きく初期費用が軽減されたわけではありません。

総額で言うと単身用でも20万~30万円必要になってきたり、家族で住むような部屋だと4~50万円かかってきたりします。

その他に、不動産会社に支払う仲介手数料も必要ですし、引越したらカーテンや家具なども新調する必要があったりしますよね。

この時期、引越屋さんの引越し代もどーんと跳ね上がります。

シーズンオフなら10万円もあればお釣りがくる引越し代が数倍かかることも。。。

これらの費用、何とか安くならないものかと考えますよね?

そんな方に打ってつけの物件をご用意しました。

今回ご紹介するのは、大阪市阿倍野区の物件です。

ご家族向け3LDKのお部屋です。

西田辺B団地

2003年3月築のRC造6階建のマンションになります。

110

3LDKタイプのお部屋ですが、各部屋が振り分けの間取りになっており、お父さんお母さんのお部屋、こどもさんたちのお部屋ときれいに住み分けることが可能になっています。

物件詳細はこちらから

お部屋の中もきれいでしょ?

今日なぜこの物件をご紹介したかというと、このお部屋

礼金が不要なのです。

しかも、公社の物件なので仲介手数料も不要です。

前述したような鍵交換代やハウスクリーニング費用も一切不要。

連帯保証人さまを1名ご用意できれば、保証会社の保証料さえも不要です。

逆にいうと、保証会社を利用すれば連帯保証人なしでご契約も可能ということです。

学生の時ならいざ知らず、社会人になって、家族を持ち、親御さんが高齢になってくると連帯保証人を誰かに頼むことってだんだんと難しくなってきますよね?

そんな方にもこの物件は最適です。

賃料も近隣相場からすると少し安めの89,200円。

共益費はたったの3,000

駐車場代は近隣相場より大幅に安い14,960円でお借りすることができます。

さ・ら・に・・・

今回公社の方でキャンペーンをやっておりまして、新婚世帯もしくは子育て世代の入居者には、月額2万円のキャッシュバックを受けることができます。(最長3年間)

※新婚世帯:婚姻1年以内で、かつ、年齢が共に50歳未満の夫婦がいる世帯。
※入居予定日より6か月以内に入籍予定である婚約中の方がいる世帯も該当します。

※子育て世代:18歳未満の子がいる世帯。(「子」には孫、甥、姪等の親族を含みます)

※妊娠中の方は母子手帳の交付でもOK

この適応を受けると実質72,200円(共益費含む)でお借りすることができます。

しかも、礼金・仲介手数料は不要。

敷金として家賃の1ヶ月分と、入居月の日割家賃だけで入居することができます。

ということは、、、

このお部屋を借りるのに15~20万円ほどで借りれるということです。

安くないですかー

当社では大阪府、大阪市の住宅供給公社と業務提携を行い、各住宅供給公社の空室を斡旋しています。

入居にかかる費用は公社に直接申し込むのと一切変わりません。

しかも、物件選定のアドバイス、契約手続きのアドバイスもさせていただきますので安心してお任せください。

この他にもおすすめ物件がいくつかありますので、またこのブログでもご紹介していきたいと思います。

楽しみにしておいてくださいね。

それでは

この記事を書いた人
大西 征昭

オーナー

大西 征昭Masaaki Ohnishi

不動産のことなら何でもお任せ。
ただの不動産屋ではないです、不動産の専門家です

  • line
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • tiktok