L-style NOWブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 民泊を少資金で始めてみませんか?
2020年1月9日

『民泊』

誰にでも始めることができ、高収入を得れるチャンスがあるビジネスです。

ただ、法整備が行われ個人での参入はなかなか難しくなりました。

許認可取得のためには消防設備の導入工事や、許認可申請手続きも必要です。

空き部屋を借り上げて民泊運営を行うというような、法改正が行われるまでのようなわけにはいかなくなっています。

個人で許認可申請や消防設備の導入工事を行うことは不可能ではないのですが、どこまでの設備が必要で、どのような物件なら許認可取得が可能なのかをわからない方も多いのではないでしょうか?

また、民泊と一括りに言っても、『簡易宿所』で申請をするのか、大阪市や大阪府の『特区民泊(国家戦略特別区域外国人滞在施設経営事業)』で申請するのか、『民泊新法(住宅宿泊事業法)』で申請するのかによって、申請方法や基準も変わってきます。

私自身、昨年春まで大阪市の特区民泊事業者として民泊運営を行っていました。

自ら消防署への届け出、保健所への申請手続きも行いましたが、一般の方がこの作業をするには少々骨が折れる作業となります。

行政書士さんに依頼すれば15万円~20万円ほどで請け負ってもらえるので、依頼しちゃえと思ったこともしばしば。。。

それでも、自分で手続きを完了させたのには理由があります。

自分自身の手で煩わしい作業をすることによって、経験や知識となり、お客様にお伝えすることができるかもと思ったからです。

ただ、私は行政書士ではありません。

お客様の手続きを代行して行うことができません。。。

結局、士業の方のお力を借りないと手助けができないことに気付いたのは数ヶ月後のことでした。(笑)

賃貸で借りて始めるにしても、物件探しから消防署への設備設置届け、保健所への申請業務、近隣への周知作業などやることは少なくはありません。

でも、士業の方のお力を借りれば届け出、申請、近隣周知などの作業は依頼することが可能です。

あとは、物件探しということになるのですが、これがまた大変。。。

『民泊可物件』

とググってもなかなか物件は出てきません。

やっと見つかったと思っても、消防設備の導入は借主さんの方でお願いします。

とか、

オーナー様は民泊運営の許可を出してくれますが、許認可取得できるかどうかはわかりません。

こんな回答が返ってくることも少なくはありません。

『じゃあ、どうやって探せばいいの?』

っていうお話になりますよね?

民泊用賃貸物件を専門で取り扱っている業者さんが世の中には存在します。

そこにあたれば物件は出してくれます。

でも、またこれが吹っ掛けた金額で募集していたりするのでたちが悪い。。

家賃が一般賃貸相場より3割4割高い物件や、礼金が大きく上乗せされている物件だったり。。。

今の民泊市場は一般家賃の5倍も10倍も売上が見込める物件はありません。

よくて数倍。

繁忙期もある代わりに閑散期もあります。

毎月必ず発生する家賃を高く借りてしまえば、事業収支を圧迫することは目に見えています。

なので、ここは抑えたい。

でも、安い賃料では貸してくれない。

こんなジレンマに陥り、民泊経営をあきらめた方も多いのではないでしょうか?

 

今回、そんな希望を失った方に吉報です。

ご自身で民泊運営を行っていたオーナーさまが、本業が忙しいため事業撤退を決めました。

ただ、1年前に揃えた家具家電ももったいない。

一般賃貸に転用しようというお考えもあったのですが、

『それなら民泊事業を始めたい方向けに貸し出しませんか?』

という提案に乗っていただき、家具家電(テーブルやベッド、ソファー、冷蔵庫など)付きで、民泊事業用に貸し出してくれることとなりました。

ということで、オーナーさまが運営していた4部屋を民泊用賃貸物件として募集いたします。

物件は2018年12月に完成したばかりの木造4階建のオートロック付きのマンションです。

KTIレジデンス今里2KTIレジデンス今里2

耐火構造物で建築されているため、珍しい木造の4階建となっています。

お部屋の広さは42.65㎡の1LDKです。

間取り

広々とした主寝室(洋室)は8.2帖あり、シングルベッドなら最大4台は並べることが可能です。

寝室

実際にはダブルベッドを3台設置しています。

リビングも10帖近くあるので、ダイビングテーブルを置いた横にベッドを設置することも可能です。

リビングリビング

キッチンも単身用の小さいキッチンではなく、ファミリー用の大型キッチンが導入されています。

システムキッチン

浴室もご覧の通り、清潔感のあるゆったりした浴槽のお風呂です。

浴室

洗面台

洗面台には全自動洗濯機も完備。

トイレ

トイレはもちろんウォシュレットになっています。

民泊運営で重要なのは、宿泊したゲストのレビューです。

こんな清潔感のあるお部屋なら高レビューも期待できますよね。

そんなお部屋、この写真の通りの家具家電をそのままご利用いただいて以下のお家賃でお借りすることが可能です。

401号室 402号室
賃貸中 82,000円
301号室 302号室
賃貸中 84,000円
201号室 202号室
賃貸中 87,000円
101号室 102号室
賃貸中 87,000円

上記お家賃には共益費も含まれます

※民間ゴミ回収業者を利用しているため、民泊運営の場合はゴミ回収費用が毎月発生します。(月2千円程度)

敷金は0円

礼金はお家賃の2ヶ月分です。(家具家電の使用料含む)

ご契約時に必要な諸費用としましては、火災保険料20,000円/2年(契約期間中は継続していただきます)、初回保証会社保証料お家賃の80%(更新料不要)、仲介手数料お家賃の1ヶ月分(事業用賃貸のため、仲介手数料はお家賃の1ヶ月分頂戴します)、入居付きの日割り家賃

以上のみでご契約が可能です。

その他、許認可申請を行政書士さんに依頼する場合は別途費用が必要になります。

消防設備はオーナー自らが民泊運営していたため、導入済みです。

許認可取得にあたっても、用途地域、建物、部屋ともに障害はございません。

1から家具家電を揃えても最低でも1部屋当たり30~40万円ほどはかかるので、今回初期費用と変わりなくなってきます。

30万円ほどの初期費用からで始めれる民泊事業。

これはチャンスかもしれませんよ。

1部屋からお借りいただけます。

ご案内は、いつでも可能です。

ご興味ある方はぜひご一報ください。

TEL 06(4703)3300 担当:大西まで

物件詳細

所在地;大阪市生野区新今里3丁目11番22号

交通:近鉄大阪線『今里』駅徒歩8分

大阪メトロ千日前線『今里』駅徒歩13分

構造:木造4階建(耐火建築物)

築年月:2018年12月完成

この記事を書いた人
大西 征昭

オーナー

大西 征昭Masaaki Ohnishi

不動産のことなら何でもお任せ。
ただの不動産屋ではないです、不動産の専門家です

  • line
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • tiktok