L-style NOWブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. エージェントという仕事は、人生の集大成のような仕事です
2022年9月26日

エージェントは経営者と同じ立場

 

RE/MAXエージェントは、ただのフルコミッション(完全歩合制)の営業マンとは異なります

不動産業界では古くから能力給・業績給が取り入れられていました。

そのため、フルコミッションで働いている人も非常に多い業界です。

ですので、その人たちとRE/MAXエージェントが混同されることは少なくありません。

私自身も長い期間、フルコミッションで不動産営業を経験してきました。

ただ、とはいっても、しょせん会社勤めの立場です。会社の指示を仰がないと何もできません。

会社が売りたい物件を売り、貸したい物件を貸し、少しでも多くの売上を集めるただのコマです。

自分で自分の仕事の質、量の配分をできる立場ではありません。

もし、自分が一つのお店を経営する店主さんだったらどうでしょうか?

何時に店を開け、何時まで働くか、それを決めるのはあなたです。

どの客層をターゲットにするのか、それを決めるのもあなたです。

RE/MAXエージェントも同じです。

売買仲介をメインにするのか、店舗仲介をメインにするのかそれさえも自分の裁量で決定できます。

もちろん全ての業務を学びたい、これもOKです。

うちのオフィスにも、ポスティングのバイトを雇っているエージェントがいますし、友人に協力してもらいながら広告を作るエージェントさんもいます。

会社の力に頼るのではなく、自らが広告塔になって活動するからこそ、将来の自分の糧になり、自信につながります。そして高額報酬を得るチャンスが生まれます。

たくさん働き多くの報酬を得るか、報酬は多くはないが自由な時間を手に入れる。

どこかの分野に特化し、自分の得意な分野、好きな分野だけの仕事をこなすか、不動産に関わること全ての業務に携わり、経験や知識を積み重ねていく、それさえ自分の意志で決定できる、これがRE/MAXエージェントと他の不動産営業との大きな違いです。

自分の進むべき道を自らの手で選択できる、RE/MAXエージェントならではの働き方ではないでしょうか?

 

業界屈指の高額報酬体系

 

RE/MAXエージェントはただ不動産を売る営業マンとは違い、自ら広告を行います。

どこまで広告費を掛け宣伝するか、広告費を掛けずに活動するかの判断もエージェント次第です。

広告費負担を軽減するため、仲間のエージェントと一緒に活動することも少なくはありません。

まさにこの辺りは経営者の判断に近しいものがあります。

RE/MAX L-styleでも最高で80%のコミッションを得れるランクを用意しています。

ただ、最初からこのコミッションを得ることはできません。

80%のコミッションは業績を積み、周りのエージェントから認められる存在になった時に得れる報酬であり、栄誉です。

RE/MAX L-styleでは、エージェント活動の実績に応じ

① ビギナーエージェント

② エージェント

③ シニアエージェント

④ チーフエージェント

この4つのランクを設けています。

実績に応じランク分けされており、それぞれのコミッション割合は、38%・50%・66%・80%となっています。

現在RE/MAX L-styleでは約6割がエージェント以上のランクで活動中です。

過去のRE/MAX Japanでの表彰歴は以下の通りです。

RE/MAX Japanでの表彰歴

 2021年度 エージェント在籍者数 第2位
 2021年度 売買仲介売上高Office部門 全国第1位
 2021年度 賃貸仲介売上高Office部門 全国第2位
 2021年度 総合売上高Office部門全国第1位
 2021年度 Share your Heart賞 小谷真千子エージェント
 2021年度 Share your Heart賞 岡安貝エージェント(※退職)
 2021年度 Share your Heart賞 大西征昭オフィスオーナー
 2021年度 売買仲介売上高エージェント部門 全国第4位 城山純一エージェント
 2021年度 売買仲介取引件数エージェント部門 全国第5位 坂田忠士エージェント
 2021年度 賃貸仲介取引件数エージェント部門 全国第3位 住健太エージェント(※移籍)
 2021年度 賃貸仲介取引件数エージェント部門 全国第4位 岡安貝エージェント(※退職)
 2021年度 総合売上高部門エージェント部門 全国第5位 城山純一エージェント
 2020年度 エージェント在籍者数 第2位
 2020年度 売買仲介売上高Office部門 全国第1位
 2020年度 賃貸仲介売上高Office部門 全国第2位
 2020年度 総合売上高Office部門全国第1位
 2020年度 リファーラル大賞 小谷真千子エージェント
 2020年度 リファーラル賞 岡安貝エージェント(※退職) 松本泰明エージェント
 2020年度 売買仲介売上高エージェント部門 第3位 松本泰明エージェント
 2020年度 売買仲介取引件数エージェント部門 全国2位 松本泰明エージェント
 2020年度 賃貸仲介取引件数エージェント部門 全国第3位 住健太エージェント(※移籍)
 2020年度 賃貸仲介売上高エージェント部門 全国3位 住健太エージェント(※移籍)
 2019年度 売買仲介売上高Office部門 全国第1位
 2019年度 賃貸仲介売上高Office部門 全国第2位
 2019年度 総合売上高Office部門全国第1位
 2019年度 売買仲介売上高エージェント部門 全国第1位 小谷真千子エージェント
 2019年度 賃貸仲介取引件数エージェント部門 全国第2位 小谷真千子エージェント
 2019年度 賃貸仲介売上高エージェント部門 全国第2位 小谷真千子エージェント

数々の賞を受賞してきた先輩エージェントの仕事ぶりを見ながら、一緒にSTEP UPしていきませんか?

 

仕事は与えてもらうものではなく、求められるもの

 

賃貸を借りる際に支払う仲介手数料、家賃の半月分。

購入の際に支払う仲介手数料は、売買代金の3%+6万円、この対価に見合う仕事をしてくれる担当者さんばかりではありません。

『仲介手数料高いので、何とか値切れないか?』

こう思う方が増えてしまった背景には、お客様本位ではない不動産営業マンの【売上至上主義】これが大きく起因しています。

お客様にとって最適な物件を勧めることより、より多くの契約を取ること、より大きな売上げを上げること、サラリーマンとして不動産業者に勤めている限り、この呪縛からは逃れられません。

どこの会社で契約しても一緒。

どの担当者から契約しても同じ。

それなら少しでも安いほうがいい。

そう思うのは至極当然です。

でも私たちの仕事は、売ったら終わり、借りてもらったら終わりではありません。

生涯のパートナー、相談者としての立場があるからこそ、支払っていただく仲介手数料に価値が生まれます

一生涯、不動産の事で気軽に相談できる、信頼できるパートナーを得れる、この価値に対して仲介手数料をいただいております。

ですので、それに見合った仕事を提供する必要があります。

与えられる仕事というものは、その仕事をこなすのは誰でもいいわけです。

そつなくこなしてくれればOK、そのために求められるのは、お客様に不快感を与えない事。ある一定以上の接客ができればクリアです。

特別な仕事をするわけではないので、得れる報酬が少ないのは当然です。仕方がありません。

でも、高額の、自分自身が満足いく報酬を得たいと思うなら、自分自身がお客様にとって特別な存在になる必要があります。

それは何か?

お客様側から、この人に頼みたい、そう思ってもらう努力をすること、そう思ってもらえる結果を積み重ねていくことです。

ここでいう結果というのは、成約本数でもないですし、ましてや取引した金額の多寡でもありません。

『この人は親切だな』

『この人に任せれば、自分の事以上に考えてくれるから安心だ』

この信用・信頼の積み重ねです。

これは、不動産経験が長いから、営業経験が長いからといって得れるものではありません。

却って、長くこの業界に従事してきた人たちが、結果・報酬の代償として失ってきたものなのかもしれません。

少しでも安くいい物件を購入していただい。

少しでも高く、スピーディーに売却できるお手伝いをしたい。

この純粋な気持ちが、先の信頼や信用に繋がっていくのです。

どうですか?

未経験でもやっていける自信がついてきましたか?

求められる仕事に変えていくのに必要なモノ、それはあなたのお客様への想いなのです。 

 

人間関係が希薄になった時代だからこそ

 

SNSやネットで、遠くにいても、会ったことのない人でも、簡単に繋がれる時代になりました。

フォローワー何万人、何十万人というインフルエンサーがもてはやされる時代です。

インフルエンサー

 

そりゃそうです。

何か一つの事を発信するだけで、何千人、何万人という人たちがその影響を受け、商品を買い、紹介したお店に訪れます。

昔でいう口コミが、知人友人からではなく、このインフルエンサーたちからもたらされます。

逆にいうと、この知人友人との関係性が希薄になってしまっているように思えて仕方がありません。

コロナ禍で飲み会やイベントが開催されにくくなり、リアルに人と会うことが少なくなってしまいました。

その反面、新しい情報はいつでも簡単にスマホ一つで手に入れれるようになっています。

人はより簡単に、よりストレスなく情報を手に入れるようになりました。

スマホを通じ、誰かといつでも繋がっているという幻想が、妙な安心感をもたらします。

これはこれでいいのです。

確かに便利ですし。

でも、自分がフォローしている人が言っていることがすべて正しいと言い切れるのでしょうか?

多くの人が賛同しているから正解?

多くの著名人もフォローしているから信用できる?

そんな単純なもんでしたっけ?

サラリーマン大家さんが増え、

『スルガ銀行熱いらしいよ』

『サラリーマンにも何億というお金を貸してくれるらしいよ』

『シェアハウスってすごくいいらしい。儲かるらしいよ』

コラムやセミナーでそう教えられ実践した人たちはどうなりました?

もし、そこに信頼できる人(そうあなたです)がいれば、簡単に防げた話だったのかもしれません。

世の中の残念な事件、詐欺話、多くの事は身近に相談できる相手がいないため被害にあっています。

RE/MAX L-styleで活動中のエージェントの中にも、知人が不動産で騙された、不動産で失敗した、こういう話が起因してエージェントになった人たちもいます。

身近に相談できる人を少しでも増やすため、気軽に相談できる環境を作るために私たちは活動しています。

不動産エージェントという仕事は、【自由な働き方】【高額な報酬を得るChance】、ただ単純にそう捉えられがちですが、【身近な相談者】という、とても【社会的意義】のある仕事でもあります。

薄い人間関係ではなく、深いつながりのある人に頼みたいと思う気持ち、これはごく自然な流れではないでしょうか?

SNSで誰でも簡単に繋がれる時代だからこそ、希薄な関係で繋がっていない人間関係であるお客様とエージェント、この関係性がより重要になってくるわけです。

エージェントという仕事は、人生の集大成のような仕事です。

今まで生きてきた人生経験、今まで付き合ってきた人間関係、そして様々な仕事で培ってきた営業経験や感性、これら全てを活かせる仕事、それがRE/MAXエージェントです。

 

若くしてエージェントを目指す人たちへ

 

エージェントという仕事、人生の集大成のような仕事です。

というお話しを先ほどしました。

『じゃあ、若いボク(私)は無理なのか?』

そう思ってしまうかもしれませんよね?

でも、RE/MAX L-styleでは20代の若者たちが、今の時点で5人活動中です。

若いエージェント

彼らの場合、人生の集大成といっても、まだ社会人経験はそう長くはありません。

なので、今までの人生で築き上げた関係性で仕事を作っていくというよりは、今からその関係性を築き上げていくという過程です。

ただその分ラッキーな面もあります。

周りにいる友人・知人はほとんど同じ20代です。

人生で8回の引越し機会。その全てに立ち会える可能性があるのが、今のこの20代という年代です。

初めての一人暮らしのお手伝いから、結婚したタイミングでの新居探し、こどもさんが生まれたタイミングでの住宅購入、これから引越し機会が立て続けに発生する年代です。

そこから関われること、そして賃貸仲介・売買仲介の取引を周りにサポートしてもらえる環境がここにあること。

そして、今後30年、40年という長い期間に渡り、活動できるチャンスがあること。

50代、60代になりエージェント活動をSTARTしたエージェントも数多くいます。

ただ、残された活動期間は10年?長くて20年です。

人の人生に大きく、深く関わっていけるこの仕事ですが、関わるなら早い時期の方がいいに決まっています。

RE/MAX L-styleはそうした若者の夢を応援します。

そして全力でサポートします。

私たちと一緒に、見果てぬ夢を実現させましょう!

一人で見る夢はただの夢

でもみんなで見る夢は叶う夢!

同じ夢を見る仲間と一緒に活動できる環境がある今、チャレンジしない手はありません。

ぜひ、一歩踏み出してください。

こちらから一通のメールを送信するところが、人生を切り拓く新しいSTARTです

メール

ご応募お待ちしております。

この記事を書いた人
大西 征昭

オーナー

大西 征昭Masaaki Ohnishi

不動産のことなら何でもお任せ。
ただの不動産屋ではないです、不動産の専門家です

  • line
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • tiktok