L-style NOWブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雇用でもない起業でもない第三の働き方
2022年9月24日

雇用でもない起業でもない第三の働き方

 

起業するほどリスクを負わず、雇用されるほど自由を拘束されない。そんな働き方を提供します!

RE/MAXエージェントは、【雇用】でもなく【起業】でもない【第三の働き方】です。

不動産取引だけでなく、お客様のライフプランに深くかかわっていく仕事、それがRE/MAXエージェントです。


今までの日本社会では会社に雇われるか、会社に不満があったり、やりたいことを実現するためには独立起業するしかありませんでした。

最近ではようやくフリーランスという言葉が登場してきましたが、これも成果報酬型の雇用か、個人事業主としての営業形態いずれかに該当します。

いずれも、自らのみが動き、成果を出し、初めて成り立つものです。

RE/MAXエージェントも一見フリーランスの立場と同じように見えてはしまいますが、根本的に違うこと、それはそれぞれがBO(ビジネスオーナー)】として、自らの情報・自らのネットワークを利用し、エージェント仲間と一緒にビジネスを盛り上げていくところです。

売り情報・買い情報・賃貸情報をたくさん保有しているエージェントは、その情報を元に他のエージェントを動かし契約へと結びつけることも可能です。

また逆に、情報を保有していないエージェントは、自らの時間を割き、労働力により契約に結び付けていきます。

どちらがエージェントというより、どちらのタイプのエージェントも共存できるのがRE/MAXの面白さです。

知識・経験のないエージェントは、行動力・発信力・自らのネットワークで足りない要素を補います。

また、知識・経験豊富なエージェントは、その経験を活かし他のエージェントをサポートすることでもビジネス構築することが可能です。

お客様へ向き合う姿勢はエージェント自身が決めていきます。目先の売上にとらわれてあくせくするのではなく、一歩一歩地に足をつけて、自分なりのスピードで成長できる環境であり、自分の進路は自分で決めることができる、それがRE/MAXエージェントです。

 

モノを売る時代から、ヒトを売る時代

 

不動産屋が不動産物件を売るだけの時代は終わりました。

不動産はほとんどの人に取って、人生で一番大きなお買い物です。

30年、35年の長期間にわたり住宅ローンを組んで購入します。

35年といえば人生の約半分です。そんな人生に大きな影響を与える不動産購入の機会を、見ず知らずの今日会ったばかりの営業マンにお任せして大丈夫なのでしょうか?

『この人は、本当に自分たちのことを考えて物件を提案してくれているのだろうか?』

『〇千万円まで銀行はお金を貸してくれるというが、ちゃんと払っていけるのだろうか?』

そんな悩みや不安を親身になって解決してくれる営業マンに出会ったことがありますか?

そうなんです。なかなか出会うことができません。

誰にでも訪れた引越しのタイミングで

『この担当者さん頼りないな』

『自分で家探しをした方が、もっといい物件に巡り合うんじゃないかな?』

こう思ったからこそ、次部屋探しをする際には別の会社へ、また新たな担当者から契約することになっているのです。

今の家探し、賃貸でも売買でもSUUMOat-homeなどのポータルサイトに頼られてしまっています。

それはお客様でも不動産会社でも同じです。

お客様は営業マンが信用できないので、自分でより良い不動産を探そうとし、営業マンは営業マンで、自分を頼ってくれるお客様を見つけられないため、ポータルサイトに広告掲載し不特定多数のお客様を集めようとします。

でもこれって、【ヘルシーな関係性】ではないですよね?

お互いに自分の時間を無駄に過ごしてしまっています。

自分の代わりに、自分に最適な物件を探し提案してくれる営業マン(それが不動産エージェントです)がいれば、多くの時間を要し目ぼしい物件を見つけ、その中から数件の物件を内覧し選ぶ時間を削減できます。

また、エージェントの方も不特定多数のお客様に向けて営業活動をするより、自分を信頼して依頼してくれたクライアントさんのためにのみ時間を割くことが可能になります。

完全オーダー性の不動産営業、いや営業ではなくオーダーメイドのサービスを提供するのがRE/MAXエージェントです。

時代は、【どの物件を買うか】ではなく、【誰から買うか】の時代へと変化してきています。

 

日本人は8回、アメリカ人は12回

誰にでも訪れる引越し機会。日本人でも人生の中で平均8回、アメリカ人なら引越し機会は人生の中で平均12回と言われています。

でもその日本人なら8回の引越し機会、全て同じ担当者さんに依頼したという話をほとんど聞くことがありません。

それは次のライフプランを考えた提案をしてもらっていないからです。

『今はまず、支出を抑えお金を貯める時期です。』

『このくらいの部屋の広さがあれば数年間は今のご家族で十分暮らせます。』

『頭金の100万円が貯まった時点で、住宅購入を考えてみませんか?』

『将来また家族構成、ライフプランが変わった時点で住処を変える必要が出てくるかもしれません。ですのでその時に、売りやすい家を購入しておきませんか?』

こういう提案をされていたとしたらいかがでしょう?

家族が増えた、親御さんを引き取ることになった、転職で収入が減ってしまった。

いろいろ変わっていくライフプランの変化のたびに、相談してみよう、こう思いませんか?

残念ながら今の日本の不動産業界は、【賃貸】は賃貸専門のお店、【購入】【売却】の際は、売買専門のお店に分かれています。

今、賃貸を借りておくべきタイミングなのか、購入に踏み切るタイミングなのかを適切に指南してくれる会社がありません。

賃貸のお店に行けば

『今は買うべきではありません。とりあえず賃貸のお部屋を借りておきましょう』

売買のお店に行けば

『借りるなんてもったいない。家賃並みの支払いで住宅購入ができますよ』

自分のフィールドに持ち込むことしか考えません。だって仕方がありません。それが自分の仕事と思っているからです。

会社に雇用されている時点で、その選択肢を営業マンが持つことはありません。できないのです。

賃貸仲介と売買仲介、両方やっている会社ですら、賃貸専門の営業マン、売買専門の営業マンに色分けされています。

では、みなさんは購入するか賃貸に住むかの判断は今までどうしてきましたか?

ほとんどの方が、親や友人など気の置ける人に相談し決定してきたはずです。

プロではない人に相談するしかない、これが今までの不動産業界の現状です。

でも本来であれば、プロに相談したいと思うのが普通ではないでしょうか?

 

お客様の悩みを解決するのが不動産エージェント

誰もが最初からプロとしてお客様に最適なアドバイスをできるわけではありません。

ですが、不動産営業経験がいくら長くても、ただ物件紹介していただけの営業マンでは、オーダーメイドのサービスを提供することはできません。

必要なのは、ただ一つ

【クライアントファーストの心】です

お客様のこんな笑顔みたくないですか?

私たちRE/MAXエージェントが提供するものは、【不動産物件】ではなく、【お客様の不安をなくすこと】なのです。

私たちのニーズは、どんな物件を買えばいいかというところからSTARTするのではなく、【買うべきか買わないべきか】【今買うべきか、今買わないべきか】、そんな悩みが相談のSTARTです。

もちろん、【売るべきか売らないべきか】そんな相談が生じるのも必然です。

そんな悩みをお客様から吸収し、エージェント仲間と一緒に解決策を模索する。それがRE/MAXエージェントの仕事です。

経験と知識はシェアできる


今までは不動産取引に関わるためには、【不動産業者に勤める】【自分で不動産会社を起業する】この2択しかありませんでした。

でもRE/MAXL-styleではこの2択だけの世界から脱却し、【第三の働き方】を提供しています。

ではなぜ、この第三の働き方を積極的に広めていきたいか?

それは単純です。

従来の不動産業界に従事していた人たちでは、このアンヘルシーな関係性を打開できないからです。

よく他の業界の人から笑われるのですが、不動産業界ではいまだにFAXが重宝されています。

【連帯保証人】という第三者まで巻き込む悪魔のような保証制度が現存しています。

【情報の非対称性】を利用してビジネスを行っています。

10数年かかって少しづつは変わってきています。でも、世の中はもっともっとハイスピードで変化しています。

このままでは世界から日本の不動産業界は取り残されていきます。

日本の中からも不動産業界だけが取り残されていきます。まさにガラパゴス状態です。

ですので、不動産業界以外から多くの人材を流入するべく、門戸を広げているわけです。

今、RE/MAX L-style、うちのオフィスでも約半数が不動産未経験者からSTARTしています。

自分の人生だけ見ても8回の引越し機会、兄弟や親族、親しい友人などを含めると、何回の引越し機会が身の回りに存在すると思われますか?

その機会に、一番その人が信頼できる人に相談できるとしたら、相談してみたくなりませんか?

自分の友人や知人を不幸にさせないために、その人たちの人生を豊かなものにしてあげるために、不動産エージェントを志してみませんか?

もちろん不動産取引、仲介の仕事は未経験ですから、分からない事だらけだと思います。

RE/MAX L-styleには不動産業界歴30年のオフィスオーナー始め、業界歴30年、25年、20年などのベテランエージェントが数多く存在しています。

また、不動産営業未経験からRE/MAXJapanTOPに登りつめた女性エージェントもいます。

彼ら、彼女らが、自分のこと以上にサポート、指南してくれるのがRE/MAX L-styleです。

もちろんそれはこれから一緒に働く仲間のためにという気持ちはありますが、未経験のエージェントに頼ってきてくれたお客様のためでもあります。

自分たちRE/MAX L-styleのチームに頼ってきてくれたお客様という認識で、知恵を出し合い、それぞれ持ち寄った経験でリスクを最大限回避し、全力で一人のお客様に向き合っています。

自分で何もかも一人でやるのではなく、ベテランエージェント、オフィスのサポートを受けながら成長していくビジネス、それがRE/MAXエージェントです。

 

エージェントという仕事

身の回りに訪れる多くの引越し機会を自身のビジネスチャンスに変えれる仕事、それがRE/MAXエージェントなのです。

RE/MAXでは【兼業】【副業】OKにし、勤務時間・出勤時間に強制をしない【自由出勤】という制度を取り入れています。

これにより、本業の傍らでも不動産取引を行えることを可能にしました。労働時間が長く、休みが少なかった不動産営業のリスクを排除しています。

このことにより、フルタイムで働くことができなかった主婦の方、定年後今までのようにあくせく働きたくない60代の方なども参入できるようになりました。

RE/MAXL-styleでも現在主婦兼エージェント、60代の男性エージェントたちも活躍中です。

不動産業界に長く従事していたベテランエージェントたちも、今までとは一変した労働環境に戸惑いながらもSTARTしました。

始めは極端に労働時間が減ったため、成果を出すのに苦労した時期もありましたが、今では仕事をうまくスケジューリングしながらプライベートの時間も充実させています。

少し長々となってしましましたが、RE/MAXエージェントに興味が湧いてきませんか?

自由な働き方を手に入れる?

自分なりのビジネスを構築したい。

老後でも安心して継続できる仕事を手に入れたい。

人それぞれ目的は違うかもしれません。

でも、最終的な目的は違えど、道中の目標・目的は同じ仲間と一緒に仕事をするのは楽しいですよ。

年代も性別も、今まで生きてきた軌跡も経歴も全然違うメンバーですが、お客様に向き合う姿勢は同じ。

だからこそ、助け合い、協力し合えながら戦っていけるのです。

ボクが大好きなone-pieceの世界観に共通するものがあります。

というわけで、まだまだエージェント仲間は募集しています。

この文章を読んでいただき、仲間が一人でも増えればうれしいなと思いながら書きました。

お問合せお待ちしております。

この記事を書いた人
大西 征昭

オーナー

大西 征昭Masaaki Ohnishi

不動産のことなら何でもお任せ。
ただの不動産屋ではないです、不動産の専門家です

  • line
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • tiktok