L-style NOWブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 米子市の1棟投資マンション、無事!決済完了♪
2021年12月24日

9月7日に専属でお預かりした、築30年RC造40戸、鳥取県米子市にある1棟投資マンションは、

元々「保有か、売却かどうしよう?」というご相談をいただき、机上での査定を作成して「売却」をご提案した案件です。

おかげ様で、クリスマスイブの12月24日に無事!決済&引渡しが完了しました。

 

専属でお預かりしてから、役所・上下水道局調査、現地調査、管理会社へヒアリング、空室状況確認、写真撮影etc,

やることが沢山あり、大阪から米子までは、車やバスだと約3時間半、電車乗り継ぎで4時間半かかるので、頻繁に出張できない(;´・ω・)

というわけで、9月9日から1泊2日で、エージェント仲間の志麻ちゃんと一緒に米子へ出張しました。

 

私のお客様は、不動産投資家や法人、大家さんを含め、関西の方がほとんど。

米子に投資するとなると、地方扱いになるため、融資面で厳しくなる。

地方だと、利回り高めを希望されるので、提案できない。

 

クライアントから信頼していただき専属でお預かりしたものの・・・

現況利回りが5%とかなり低いため、取引をまとめられるかすごく心配だったのですが、

楽待や健美家サイトへ掲載すると、Value add型の不動産投資家から反響がたくさん入り、

最終的には、反響:16件、内見:6組、買付:3組いただきました。

お預かりしてから、わずか2ヶ月で「ローン特約無しの買付」をいただきご縁を繋げることができたのは、ありがたいですね。

 

実は・・・、皆生温泉で美味しい海鮮料理を食べて、温泉で疲れを癒した翌日にアップしたSNSの動画投稿で

買主様をご紹介いただくというご縁を結んだのです。

 

「いくらの指値が可能かを教えて欲しい。」とか、「指値額がいくらかも分からないなら検討もできない」と言って電話を切られたり

お会いしたこともないのに、強引に聞いてくる方もいらっしゃいました(;^_^A

 

私は、売主様の代理人(エージェント)なので、売主の一番の味方。少しでも高く売って差し上げたい!

指値可能な額を教えるワケ・・・無いですよね(笑)

毅然とした対応を心掛け、ご検討者には必ず「CA:秘密保持契約書」を提出してもらいました。

 

物件情報が業者間で出廻ってしまうと何ヶ月経っても決まらないし、検討者の数を私が一元で把握することが

取引を早くまとめることにも繋がると考えたからです。

 

米子の現地へ内見対応した際は、

「日本で、REALTOR®資格を持ってるってすごいね!小谷さんに会ってみたいから内見に来たんですよ。」

「CPM®やCCIM資格を持ってるんだ、そりゃ大したもんだ!」

「トップエージェントがわざわざ米子に来てくれるなんて!感動した。」

「今後も情報交換しましょう」

などと喜んでいただけたことは、すごく嬉しかったです。

 

さらに、ワケあって現地の管理会社を急遽変更したにも関わらず、CENTURY21 ㈱リアルトラスト米子店の

店長さんをはじめとするスタッフの方々の臨機応変なご対応をしてくださったことにも感動しました。

不動産は、物件も大切ですが、やっぱり「ヒト」なんだなぁと改めて感じました。

 

契約は、持ち回りで11月30日に完了。

決済は、事前に竣工図や書面の確認、日割精算書の確認を済ませていたので立ち合い無し。

 

米子へは、調査と内見対応も合わせると3回出張しましたが、不動産会社さんや素敵な投資家さんとの新たなご縁も

いただけたので、また別の投資案件を継続してご提案中です。

【1つの案件を1つで終わらせない!次に繋げることが大切だよ(^^♪】

所属オフィスのオーナー大西さんから、教えていただいている教え、守れてるかな(^_-)-☆

 

売主のクライアントさんからは、

「小谷さんのおかげで、年内に取引を完了できて感謝しています。これからもずっと、小谷さんのいるRE/MAX L-Styleさんに

不動産全般のことをお任せしたいので、色々提案してくださいね。」

と仰っていただけました。

 

そんな優しい言葉をいただいたら・・・感極まって泣いてしまうじゃないですか(^^;)

 

不動産賃貸経営コンサルティング、1棟投資マンション、マイホームの売買仲介が得意です。

お声がけ、ご紹介お待ちしております。

 

~阪神間で一番相談しやすいREALTOR®不動産エージェント~

小谷 真千子

Mail  machiko.kotani@remax-agt.net

携帯 090-9980-1339

 

 

※【Value add型不動産投資】とは・・・「インカムゲインの獲得に加えて、割安物件に付加価値を付けて収益性を高め、

不動産価値を増加させることによりキャピタルゲインの獲得も目的とする投資戦略」

この記事を書いた人
小谷 真千子

エージェント

小谷 真千子Machiko Kotani

【阪神間で一番相談しやすいREALTOR®】不動産賃貸経営コンサルティング、相続・事業承継・離婚等にまつわる1棟収益マンションの売買仲介や阪神間におけるマイホームの売買仲介が得意な不動産エージェントです。法人、企業経営者、賃貸経営者の方々に、日本全国の不動産投資、アメリカ不動産投資のご提案をしています。クライアントの気持ちに寄り添って、ご家族が相続や不動産で揉めないように、相続や不動産にまつわるご相談を承ります。秘密厳守で対応します。お気軽にご相談ください。

  • line
  • facebook
  • instagram