L-style NOWブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 自分でしかできないビジネスに興味はないですか?
2021年10月16日

自分でしかできないビジネスに興味はないですか?

別に怪しい商材を売りつけようとしているのではありません。(笑)

 

私たちがやっている仕事が不動産仲介業であること、このことはご存じだと思います。

不動産仲介という仕事、昔からシステマチックな仕事ではなくマンパワーな仕事と言われてきました。

一人一人の営業マンの能力によって、その会社の、その店舗の売上が大きく変わってくる仕事です。

不動産というもの、お客様にとってはやはり高額な商品ではありますから、誰が売っても同じ、誰が応対しても同じというわけにはいきません。

この人なら信用できる、この人なら安心だ。

そう思う人が多いのも当然だと思います。

でもマンパワーと一言で言っても、今と昔では少し意味合いが違ってきています。

昔の不動産業界におけるマンパワーは【営業力】そのもので、提案力とか情報収集力というよりは、【クロージング力】でした。

より多くのお客様を契約する決定力です。

今はどうか?

大して気に入っていない物件をゴリ押しされて買わせる。

今の世の中でそんなことをしようものなら世間から袋叩きです。

ネットで晒し者にされてしまう世の中です。

今も昔も不動産業界はマンパワーであることには違いないのですが、今求められているものは営業力ではなく、【提案力】であり【人間力】です。

物件ではなく【人】で不動産を探す時代、まさに待ち望んでいた時代です。

以前から不動産業界にはずっと疑念を持ち続けていました。

お客様自身が【一生に一回の買い物】だと思って購入しているのに、なぜ信用のおけない営業マンから家を買うのか?

購入後ふとしたことを相談できない担当者から家を買うのか?

それは、家を買うという行為をスーパーで商品を買うのと同じように捉えているのかな、そんな疑念を長年抱いていました。

たしかに大きな買い物ですから、少しでも安く買いたい、その気持ちは分からなくはないです。

今横行している【仲介手数料0円】の不動産屋さん。

彼らは家をスーパーに陳列されている商品と同列に捉え、隣のスーパーより10円でも1円でも安く売ればお客様は集まってくる、そう捉えているのだと思います。

でも、買うのは一瞬、住むのは一生なんですよね。

その家に長年住むことになるのに、その物件のリスク、地域のリスク、逆にメリット、そして将来住み替えが生じることも含めた住宅購入の提案を受ける権利を放棄する。

その代償が仲介手数料無料。

うーん。

ボクには少し理解し難い思考です。

私はお客様に仲介手数料のことをこう説明しています。

今回の不動産取引で支払っていただく仲介手数料、これはこの不動産取引の対価だと思わないでください。

私のお客様は一生のお客様。

なので今も将来も、不動産のことで困ったことがある、悩み事、不安なこと、そして人生設計まで含め何でもご相談ください。

今後私自身が生きてる限り、認知症になったり寝たきりにならない限り、その不動産コンサルを受ける権利を含めた対価ですよと。

私の携帯番号、約30年前から同じ番号を使い続けています。

昔のお客様も含め、今もほぼ全員とLINEでも繋がっています。

気軽にいつでも相談できる専門家を得る対価、それを含めたものが今回の仲介手数料なのですと。

顧問税理士さん、顧問弁護士さんと契約すると安くても2-3万円の顧問料が発生します。毎月です。

うちの会社でも税理士の先生、弁護士の先生と顧問契約を締結しています。

それと同じように、不動産に関しての顧問契約料、それが生涯無料です。

これにメリットを感じてくれるからこそ、仕事を依頼してくれていますし、私も不動産業を継続できているわけです。

住宅ローンの支払いに困窮している。体調を崩し、仕事を辞めざるを得なくなった。

それだけでなく、離婚することになった、親の介護で今の家を手放し実家に戻らなくてはいけなくなった。

そんな話は誰にでも起こり得ることです。

そんな時に、気軽に相談できる相手がいればうれしくないですか?

不安な時だからこそ、だれかに相談したい、どうしたらいいか分からない時だからこそ専門家の知恵を借りたい。

そんなタイミングは誰にでも訪れます。

私たち不動産エージェント、RE/MAXエージェントはそんなお客様のお力になる仕事、お役に立つ仕事です。

そして、誰にでもできる仕事ではなく、自分でしかできない仕事。

そんな仕事に興味はないですか?

No.1ではなく、オンリーワンになる仕事です。

お客様の役に立つためには自己研鑽、生涯学習は必須です。

なので、単純簡単な仕事ではありませんが、とてもやりがいのある仕事だと思っています。

だからこそ、一生涯の仕事にできる仕事です。

私たちRE/MAX L-styleには現在17名の仲間がいます。

それぞれの知恵と知識、経験を持ち寄り、各自のお客様のために一生懸命提案する仕事、それがRE/MAXエージェントです。

ご興味ある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

この記事を書いた人
大西 征昭

オーナー

大西 征昭Masaaki Ohnishi

不動産のことなら何でもお任せ。
ただの不動産屋ではないです、不動産の専門家です

  • line
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • tiktok