L-style NOWブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. RE/MAX L-styleはどんなオフィス?
2021年10月6日

RE/MAXエージェントになるためには、

オフィスオーナーになるか

②どこかのオフィスとエージェント契約するか

が必要です。

私自身はRE/MAXに興味を抱いた時にはすでに宅建業者として開業していたので、この場合の選択肢は

①RE/MAXのオフィスオーナーとして加盟する

②宅建免許を返納して、一人のエージェントしてどこかのオフィスと契約する

この選択肢しかありませんでした。

宅建免許をおろすのにかかる費用は数百万円必要です。

自宅の一室で開業する場合でも最低2-300万円もの資金が必要です。

従来であれば、不動産取引(仲介)の仕事をしようとすると、自分自身で宅建免許をおろすか、不動産会社に社員として雇用されるかの2択でした。

それがRE/MAXの登場で、第3の選択肢が現れたのです。

雇用でも起業でもない第3の選択肢です。

雇用のような主従関係ではなく、起業のような多大な先行投資の必要もなく、自分のビジネスを展開できる、それがRE/MAXエージェントです。

先ほども書いたようにRE/MAXエージェントになるためには、どこかのオフィスに在籍することが必要です。

エージェントとして成功していくためにはエージェント自分自身が努力することはもちろん、オフィス側のサポートも実はとても大切なのです。

在籍するオフィスを選ぶ、これがエージェントのまず初めにする仕事です。

エージェントという仕事、毎日朝から晩までオフィスに出社する必要はありません。

ですので、自宅からの通勤距離はそこまで気にする必要はありません。

ただ、片道2時間、片道3時間かかるとなるとまた話は別です。

ちょっとした相談事項でオフィスに行きたい、オフィスでしか作成できない書類を作りに行きたい。

でもそのためには往復の移動だけで数時間かかる、これはさすがにもったいないですよね。

なので、自宅から1時間範疇のオフィスの中から選ぶことになると思います。

それ以上に大切なのは、エージェント仲間の存在です。

自分と同じ立場のエージェントがどんな動き方をしているのか、顧客に対してどんなアプローチをしているのか、これはそのエージェントに同行するかオフィス内での業務を見るしか学ぶ方法はありません。

そういった意味では、しっかりと自分の仕事を確立しているエージェントが数多く在籍しているオフィスの方が、その仕事ぶりを見るチャンスが増えますので望ましいのではないでしょうか?

RE/MAX L-styleには本日現在(2021年10月5日)で16名のエージェントが在籍しています。

これは2年ほど前に作成したエージェント候補さん向けの在籍エージェントの紹介です。

2019年RE/MAX JapanのNo.1に輝いた小谷真知子エージェント

2020年RE/MAX Japanの売買部門取引件数でNo.2、売買部門売上高No.3に輝いた松本泰明エージェント

同じく2020年賃貸部門取引件数No.3、賃貸部門売上高No.3に輝いた住健太エージェント

その他にも、月間表彰や四半期表彰で表彰されたエージェントは多数在籍しています。

この中には業界未経験から実績を積み上げてきたエージェントも含まれています。

彼らと一緒に働くことにより、情報や知識、経験を共有でき、お客様に最適な提案をできるエージェントへと進化してください。

不動産知識を教えるのは簡単です。

宅建の勉強をしてきた方なら、民法、宅建業法、建築基準法など不動産に関連する知識は学習してきたはずです。

参考書や教科書で教えきれないもの、それが不動産実務であり商慣習です。

こればかりは実例を元に、現場で学んでいかなければなかなか身につかないものです。

初めての売買契約は当然のこと、初めての賃貸借契約も緊張の連続です。

分からないことだらけ、不安でいっぱい。

お客様に迷惑をかけれない、お客様にあたふたしているところを見せたくない。

そんな現場での分からないこと、初体験なことをサポートするのもオフィスであり、一緒に働いているエージェント仲間です。

オフィスオーナーには頼みにくいこと、聞きにくいこともエージェント仲間になら気軽に聞けることもありますし、逆に同じ立場であるエージェント仲間に聞きにくいことをオフィスオーナーに聞ける、そんな環境があるのがRE/MAX L-styleです。

普段は下らない雑談ばかりしていることもありますが、いざ仕事の話になると真剣に語り合うことができるオフィス、それがL-styleのオフィスです。

うちのオフィスの最大の強みは、エージェント同士の協力体制であり、仲間意識です。

エージェント、個人事業主と聞くと、同列であるエージェント同志はライバルのように思いがちですが、ライバルである前に仲間、その意識が高いのがうちのエージェントだと思います。

なので他のエージェントが表彰されるときには、心の底から喜んでくれますし、祝福してくれます。

成績が上がらないときは、自分のことのように親身になり丁寧に、時には叱咤激励しながら指導してくれることも。。。

楽しみながら仕事をするというのは、持続していくための大切な要素だと思います。

でも、個人事業主であるからにはただ楽しいだけでは生きていけません

結果が伴ってこその楽しさであり、苦労が伴ってこそ結果に喜べるのであって。。。

自分自身が努力を怠らない環境に身を置くことも重要です。

RE/MAX L-styleでは毎月1回のBrush Up Meetingを開催しています。

これは毎回、1時間半ほどセミナー方式での勉強会を行っています。

外部講師を招き学べる機会を設けたり、その後の懇親会で勉強会では聞きにくいことを聞ける場を提供しています。

そこには、他オフィスのオーナーさんやエージェントさんも参加することもあり、みんなで切磋琢磨しながらスキルを高めています。

 

拙い文章なのでここまでの説明で当オフィスの良さが伝わったかどうかは不明ですが、RE/MAX L-styleはこんなオフィスです。

楽しいだけの職場ではありませんが、不動産のプロフェッショナルを養成するため頑張っています。

RE/MAXエージェントになれば3日間の本部研修、それとは別に多くの研修動画も視聴可能です。

また、当オフィスだけでなく他オフィスの勉強会にもご参加可能です。(一部参加できないプログラムもございます)

そこで学びきれないことは、オフィスでの直接指導という形になります。

経験者はもちろんのこと、未経験者でも大歓迎です。

自分の未来を変えたい方、今の現状に満足しきれていない方、将来に不安がある方、少しでもご興味を持ったならぜひオフィス見学にいらしてください。

RE/MAXエージェントとして参画するかどうかは別にして、きっと人生の転機のきっかけにはなるはずです。

ぜひ、一度お話ししましょう。

※オフィス見学は予約で必要です。日曜日はオフィスオーナーの定休日となっておりますので、月~土でご予約ください。

この記事を書いた人
大西 征昭

オーナー

大西 征昭Masaaki Ohnishi

不動産のことなら何でもお任せ。
ただの不動産屋ではないです、不動産の専門家です

  • line
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • tiktok