L-style NOWブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. エージェント面談時によくされる質問をまとめましたvol.1
2021年1月23日

新型コロナウィルスの影響がホテルなどの観光業界、飲食店だけでなく様々な業界に飛び火してきました。

その影響か、エージェントの面談をしてほしいというご依頼が増えてきています。

うちの場合採用募集用の広告を一切使っていませんので、本部経由もしくは当社のホームページを見た方のみがその導線となっています。

ですので、ある程度はその説明を聞いていたり、文章を読んでいただいてから来られる方がほとんどですので、そもそもエージェントって何するのっていうような質問はほとんどありませんが、よくされる質問について少しまとめておこうと思い今日は記事にします。

まず一つ目

 Q1.エージェントってどんな仕事ですか?

エージェントはお客様の悩みを解決するのが仕事です。

かといっても、何でも屋ではありませんので、彼女が欲しいとか家の片づけをしてほしいとかは専門外です。(笑)

基本不動産毎の相談を一手に受ける。不動産の悩み事を解決していき人のお役に立つ、これが仕事です。

その中で不動産売買を仲介したり、リフォームを請け負ったり、賃貸物件をお探ししたりという売上につながるお仕事へと結びついていきます。

賃貸なのか購入なのか、また売りたいというニーズなのかローンが払えないという相談なのか、それによって対応方法は異なっていきます。

買いニーズの場合は、お客様の要望をしっかりお聞きし、ニーズに合った最適の物件をご提案するのが仕事になりますし、売りニーズの場合は、依頼のあった物件をどういったニーズのお客様に提案していくべきなのか、またよりどう効果的にその物件をプロデュースしていけるかを考えていきます。

どう最適な物件を提案していくか、どう物件をプロデュースしていくかということは、他のブログ記事にも書いていますのでぜひご覧ください。

一番大切なのは、お客様にとって最初の相談者であり、最終相談者であり続けることです。

不動産のことで誰かに相談したいと思ったときに、最初に頭に浮かぶ人物になること。

そして、この人に相談したらもう他の人に相談する必要がないと思ってもらえるように一生懸命お客様に向き合い課題を解決していくこと。

ただの不動産営業マンで終わらないこと、これがエージェントとして常に心がけていることです。

私自身オフィスオーナーという立場ではありますが、お客様から直接こうした悩み事の相談を直接いただきます。

そしてうちのエージェントと一緒に課題をこなしていきます。

それを繰り返しているうちに、お客様からのご紹介で他の相談をいただいたり、知り合いがこんな不動産を売りたがっているんだけどというお話をいただけるようになっていきます。

一つの案件を一つで終わらせるのではなく、今後もずっと続いていく入口にしていくこと。

すると、Aさん繋がりでいただく相談や依頼、Bさん繋がりでいただくご紹介など、毎月のように継続したご相談案件をいただけるようになっていきます。

賃貸仲介にしても売買仲介にしても、多くの場合は一度きりの取引にしてしまうので、数多くのお客様を集めなくてはならなくなり、集客力のある路面店に店をオープンしなくてはいけなかったり、SUUMOなどのポータルサイトに多額の広告費を使わなくてはいけなくなります。

その分、高い家賃を支払うため、高い広告費を捻出するため売上至上主義へと転換していきます。

これって誰のために仕事をしているんだろ?

そんな気になったのは数年前です。そして今のRE/MAXのエージェント制度に出会いました。

広告費をかけず、信用と信頼の積み重ねで仕事をいただく。

売上至上主義からの脱却です。

ここを脱却できたので、ノルマなどもなくなり、お客様に対して売り急がしたり買い急がしたりする必要もなく、余計なストレスをかけず応対できるようになりますし、担当するエージェントにも還元することができるようになりました。

こう書くとエージェントの仕事って容易くないように思えるかもしれません。

でも考えてみてください。

あなたは人生の中で何回引越ししましたか?

私はこんな仕事をしているからかもしれませんが、

実家→一人暮らし→一人暮らしの住替え→結婚したので引越し→こどもができたので住替え→家を購入→離婚したので売却して一人暮らし→長男だけ途中で引き取ったので住替え→マンション購入→売却して賃貸に住替え→家を新築し引越し

今11回目のお家です。(笑)

これは極端な話だと思いますが、誰でも人生の中で最低3-4回は引越し機会はあるのではないでしょうか?

自分自身だけでなく、誰にも家族はいますし友人もいます。

その自分の周りの人たちの引越し機会を入れると数えきれない数になるのではないでしょうか?

家を購入しても、設備の故障、屋根の補修などリフォームは付きまといますし、家に関する悩みという点、相談したい機会は数多く存在します。

ただ、その話を自分に相談してくれる環境を整えるだけ。

そう考えると急に身近に感じてきませんか?

私たちの仕事はその相談を受け、解決していく仕事です。

そして、私たちエージェントには一緒に働く仲間がいます。

うちのオフィスにも現在16名のエージェントが在籍しています。

その仲間たちの知恵を借り、経験を活かし一緒に解決していく。

それができるのがエージェントのお仕事です。

自分一人では決して解決できなかったお客様の悩み事を解決できる、人の役にも立つお仕事です。

そんな素敵なお仕事を一緒にしてみませんか?

 

たった一つのクエスチョンがこんなに長くなってしまいましたので、続きはvol..2で。

たぶんvol.10くらいまで続きそうですが(笑)

 

この記事を書いた人
大西 征昭

オーナー

大西 征昭Masaaki Ohnishi

不動産のことなら何でもお任せ。
ただの不動産屋ではないです、不動産の専門家です

  • line
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • tiktok