L-style NOWブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. オーナーチェンジマンションの調査(京都編)
2021年1月27日

オーナーチェンジマンションの調査(京都編)

宝塚在住の不動産エージェント、小谷真千子です。

フリーランスなので出社義務は無いけど、抱えている案件が多くて、大量の資料を持ち運ぶのは大変。リモートワークでは無く、時差通勤を取り入れ、平日はオフィスでお仕事しています。

月曜日は、特に物件確認の電話が入る日σ(^_^;)

今日はどんなご縁が繋がるかなぁと…ワクワク(^^)しながら、オフィスにかかってくる電話も率先して対応。

そんな中、投資用サイト【楽街】からの反響電話とメールが入り…その対応をしたのは私。

そのおかげで…

オーナーチェンジマンション2部屋の買付(京都と神戸)が、ほぼ同日に入りました。

そして…同時進行で2部屋担当する事に。

 

区分所有のマンション。

自分が住むのではなく、購入して他人に貸す【不動産投資】です。

この日はオフィスには行かず、自宅の最寄駅から阪急電車に乗って、「烏丸」まで。

京都線は空いてたので、宝塚歌劇の広告とパシャリ。

この日は、宝塚も小雪がチラついてて極寒でした。ファーの付いたダウンは最強(笑)

先ずは現地確認。地下鉄「烏丸」駅徒歩9分の立地。

マンション目の前には、バス停発見。

前面道路の幅員と接道の距離を計測します。

「レーザー照射計」は、不動産エージェントの必須アイテム。便利ですよ〜^_^

管理人さん常駐のマンション。最新の総会の議事録をお借りして、最寄りのコンビニでコピーして返却。

『所有者変更届』と『管理費等の引き落とし口座の書類』をいただきました。

マンションに隣接する神社へのお詣りは、必須。

お詣りしてたら、小谷さんのおかげで…案内が入りましたよっと、貸倉庫のオーナーさんから連絡。

ご縁を引き寄せたかな(*^^*)

 

〜地下鉄「烏丸」から「京都市役所前」へ移動。京都市役所へ移動〜

市役所は、本庁舎が建て替え中のため、分庁舎へ。ロの字の建物には、真ん中に庭園がありましたよ。

11時半から13時までが昼休みって…長過ぎますよねw

近くでランチを食べて時間調整。13時に戻ると長蛇の列。

建築指導課、道路課、その他条例などを調べて、水道局へ移動。

〜地下鉄「京都市役所前」から、地下鉄「十条」駅へ移動。駅から徒歩10分。〜

途中で、南港貸倉庫のお問合せや芦屋市山手町のお問合せ電話が入る。

さっきお詣りしたから、ご利益かな(๑˃̵ᴗ˂̵)

そんな時に便利なのは、「Apple Watch」と「AirPods」

歩いていてもハンズフリーで電話に出れるので、手放せないアイテム。

事前にネットで調べていた水道局があるはずの場所、まさかの工事中(・・;)

なんと!!水道局も建替え工事中でしたσ(^_^;)

市役所とは違い、プレハブの仮設建物。市役所とのあまりの違いにビックリ(笑)

目の前には、Nintendo本社ビルがあり警備員さんもいらっしゃいました。

不動産調査に行くと、周りの不動産がついつい気になって立ち止まってしまう。

簡易宿泊所やマンション、面白い店舗、与謝蕪村の旧家など、不動産を見るのは楽しいですね。

この日は、小雪がチラつく中、寒さをこらえて、電車を乗り継ぎ、駅から徒歩での調査。

歳のせいかw体力消耗(^^;

ペーパードライバーが卒業できるよう、車の運転練習しよっと。

疲れを取ってから帰ろうと、ちょっとだけ寄り道ワイン。海外投資家さんにご提案中の案件の調査も兼ねて…。

この案件が決まると仲介手数料は、まさかの9桁(゚o゚;;

 

せっせと調べて来た内容を入力して、重説、契約書がようやく完成。

ローン特約が無いので…1月30日にご契約、2月16日決済となりました。

買主さんからは、

【こんな区分マンションを買取しています。ノルマが有るので、無理やり月末に押し込んでいただけて助かりました。】

売主、つまり弊社のオーナーですが、

【こんなに早く売れるとは!!きっちり調査してくれてありがとう】

売主も買主も満足していただけた…笑顔のお取引。

もちろん、担当エージェントの私も満面の笑顔。

みんなが、win winのご契約。

ありがとうございました。ご縁に感謝です。

 

相続、破産、離婚等でお困りの方、不動産を通じて、解決してご縁ある方を笑顔にします。

お声がけお待ちしています。

 

RE/MAX L-style エージェント

小谷真千子

携帯 090-9980-1339

mail  machiko.kotani@remax-agt.net

 

この記事を書いた人
小谷 真千子

エージェント

小谷 真千子Machiko Kotani

【阪神間で一番相談しやすいREALTOR®】不動産賃貸経営コンサルティング、相続・事業承継・離婚等にまつわる1棟収益マンションの売買仲介や阪神間におけるマイホームの売買仲介が得意な不動産エージェントです。法人、企業経営者、賃貸経営者の方々に、日本全国の不動産投資、アメリカ不動産投資のご提案をしています。クライアントの気持ちに寄り添って、ご家族が相続や不動産で揉めないように、相続や不動産にまつわるご相談を承ります。秘密厳守で対応します。お気軽にご相談ください。

  • line
  • facebook
  • instagram